2008年03月19日

初めてのギター

 この時期は卒業、入学、就職、転勤等いろいろな行事が目白押しですね。

 高校に合格して初めてエレキギターを買ってもらったのもこの時期でした。
ひたすら部活、ギターだったのを覚えています。特に当時はメタル小僧だったので、ひたすら練習してました。未だに高校時代にコピーしたバンドはだいたいいえます。ガンズ、イングヴェイ、ハロウィン、エクストリーム等等。ひたすら速かったです。その後はミスチルやジュディマリ、ラルク等に移っていったのですが、そのギャップは激しいですね。Lies and truesは未だに大好きです。

 よく初めてギターを始めようとする人に、「いくらぐらいのものを買えばいいですか?」と聞かれます。けちらない方がいいです。配線関係のトラブルやメンテナンスにお金がかかるし、割とネック(握るところ)がそってしまいます。お店で買うにしても、余裕があるならやはり定価で5万円くらいはみておくといいのではないでしょうか?ある程度パーツはしっかりしているし、メンテの保証もだいたいの場合ついています。上を見ればもちろんキリがないので、後は自己満足でいいのではないかと思います。デザインや色、素材など、選びようはいくらでもあります。

 ただ、人には予算というものがあります。決して練習時間をローンのために働いて削ったりする事の方がもったいないので、その辺はバランスが大事かと思います。
 春からの新生活、新しい趣味を持つのもよいと思い今回のような内容を書いてみました。質問も随時受付中です。答えられる範囲でまたお答えします♪    kensuke


Posted by asian2 at 23:35